【e-sports】smash summit 6 M2K王の帰還 aMSaの激闘 そして...【スマブラDX】

f:id:syumikun:20180507190559p:plain

 e-sportsとして海外で大変人気のある「スマッシュブラザーズDX」の大規模大会が終わりました。今回、大好きなゲームなので紹介したいと思います。

 前回優勝はHungryBox、今回の優勝者は誰だったのか...

結果

smash summit 6 結果

1位 Mew2King

2位 Armada

3位 Zain

4位 HungryBox

ベスト8 aMSa

Smash Summit 6

Smash Summitとは

 「smash summit」は簡単に言えば選ばれた上位のプレイヤーしか参加できない大会です。参加人数は16名。


参加プレイヤー
・Hungrybox(プリン)
・Armada(ピーチ・フォックス)
・Mango(ファルコ・フォックス)
・Mew2King(マルス・シーク)
・Plup(シーク・フォックス)
・Leffen(フォックス)
・Axe(ピカチュウ・ファルコ)
・Wizzrobe(ファルコン)
・Westballz(ファルコ)
・HugS(サムス)
・2saint(プリン)
・aMSa(ヨッシー)
・Ginger(ファルコ)
・Zain(マルス)
・n0ne(ファルコン)
・SFAT(フォックス)

歴代優勝者

smash summit 1 Armada

smash summit 2 Armada

smash summit 3 Armada

smash summit 4 Armada

smash summit 5 HungryBox

FIVE GODS

FIVE GODSとは

現代スマブラdx界において異次元の実力と世界的な名声を兼ね備えた「五大プレイヤー」を指す。
メンバーは

・Mango

・PPMD 

・Mew2King 

・Armada

・Hungrybox
2009年に彼らがメジャー大会のTOP5を初めて独占して以降、数多のプレイヤーの間で神格化される存在となっていた。

(格ゲープレイヤーWiki)

PPMDは現在休止状態。

また、この5人を倒した経験があるプレイヤーはLeffenとPlupのみ。

ランキング

 2017年のプレイヤーランキング

1位 HungryBox

2位 Armada

3位 Mango

4位 Mew2King

5位 Plup

6位 Leffen

7位 Axe

8位 Wizzrobe

9位 Sfat

10位 S2J

 Armadaの1位が多かったと思うけど、ほんとにHbox強くなった。evo2016年の逆転勝利あそこから鬼神のように強くなった気がする。

大激闘

aMSa vs HungryBox


Hungrybox vs aMSa - Melee Singles: Pool A - Smash Summit 6

ヨッシー使い

 今回、唯一参加できた日本人最上位プレイヤーAmsa(メインキャラ:ヨッシー)は五神として君臨するHboxに予選で3-2で勝利

 Hboxはプリン使いとしてこの数年は五神の中でもほぼトップに立っている非常に強いプレイヤー。本来ヨッシーはtireランクでは中~下位に分類され、上位キャラに勝つのは難しいのですがaMSaは実力を高めPlupにも勝利したことがあります。

f:id:syumikun:20180507181629j:plain

本戦では、leffen(0-3)とarmada(1-3)に負けてしまいましたが今回の結果は非常にすごい結果です。今後のaMSaに期待しましょう。

Mew2King vs Armada


Mew2King vs Armada - Melee Singles: GRAND FINALS - Smash Summit 6

王の帰還

 名前にKINGがあるので王と。しかし近年は優勝にあまり縁がなく五神以外の相手に負けることも多くなった。王は死んでしまったとの声が多い時がある。

そのため、このような大きい大会で優勝するm2kを見ると声を上げて「King is back!」と叫びたくなる。

 このフレーズはm2kがleffenを6-0で倒して優勝した大会「PAX Prime 2015」で言った実況の印象が強い。(映画ロードオブザリングではThe Return of the Kingになってるけど、多分どっちも正しいんだろう笑)

まとめ

 今回、Mew2Kingの優勝で幕を閉じました。

管理人の予想では

本命:Hungrybox

希望:Mango

だったけど、まさかのm2kには正直びっくり笑 

 最後armadaに勝った時のm2k自身も放心状態だったし。最近はm2kの強さにムラがある感じだからワンチャンあるかなとはほんのちょっとだけ思ってはいたけどまさか今回だったとは(しかも一回も負けずに)。

おめでとうM2K

日本でのe-sports

 日本でももっとe-sportsが人気になればなぁって思います。コンピュータ・機械に嫌悪感を露わにする大人が多いから難しいか、ほんと「なんで!?」って思う。ITが今以上に中心になってくる世界なのに...。ここらへんの話はまた今度。

今後のスマブラDX

 どんどん五神以外のプレイヤーが強くなっているスマブラdx、しかし優勝するのは五神この状態が続くのかはたまた...。次のゴッドスレイヤーは誰なのか?

 ていうか任〇堂は早くswitchでもいいからスマブラdxのリメイクorオンラインで出来るようにしてくれ。

 ちなみに管理人はssbmの技術的なことはそこまで詳しくないので間違いもあります、強くもないです、でも大ファンです!

 

ばいばい!

 

(※個人の感想・考察があります)