残業して仕事するようなやつは無能

スポンサーリンク

f:id:syumikun:20190228095102p:plain

 

 

またまた人手不足のためヘルプで他店に行ってるミプロ。ほんとめんどくさい。

 

前回のヘルプ先、40代の社員が

「俺が残業して頑張ってるから他の社員が定時で帰るのが信じられない」

とかいう思考の人だった。

 

 

考えが古すぎて

「そうなんですねー(マジかこいつ...)」

って心の中で思った。

 

そこの社員さん可哀そうだった。

 

 

で、今行ってるヘルプ先も結構残業してる人がいる。人が少ないから手伝いの為に残業してるんだろうけど、その気持ちには申し訳ないけどさっさと帰ってほしい。

他の後輩社員が帰り辛くなるから。悪しき風習。

 

 

 

 

 

ふと思ったのが、

大学の4年生のとき私含め多くの同期は研究とか資料作成を夜中までやってた。

でも先輩はそういう時間外まで残ってやるのが嫌だから夜に来て資料作りなんてしてなかった。私は難しい資料作りに手一杯でプライベートの時間をそれに費やしてたけど。

今思うと無能だから資料もうまく作れずプライベートの時間も作れなかった。

 

 

当時の私は無能だった。

 

 

当時から先輩は優秀だと思っていたけど、さらにそう思うようになった。

 

もし、残業せずに定時で帰る人がいたらその人は優秀な人だから胸を張って良い。

 

だから私は残業とか夜遅くまで仕事する人を見るとこの人無能なんだなって思ってる。定時に率先して帰るようにしてる。

 

 

残業するやつは無能。

 

 

できない仕事は先送りにしてやれば良い。それが許される社会になるべきだと私は思う。

 

 

 

ていうか仕事したくない。